大学生が貯金する方法!!!

 

大学生っていつもお金のない状況に追われてますよね

 

かくいう僕も毎月毎月追われています😅

 

そんな僕でも貯金できるようになった方法を伝授したいと思います!!!

 

大事なのは減らす意識をもつことです!!!

 

僕は、馬鹿な人間なため誘われた飲み会はすべていっていました!!!

そのあとの二次会などもかかさず行っていました。

 

そんなことをしていた僕は、サークルの新歓時期と誕生日時期がかぶりなんと一週間の飲み代だけで四万円使っていたのです!!!

 

ほんとばかですね。

 

ここらへんからお金の使い方について意識し始めるようになりました。

 

まずは飲み会の回数を減らすことです。

 

二次会まで行くことを減らしていきました。

そして、飲み会に行く回数を減らしました。

しかし、学校に行ってると友達に誘われることも多いでしょう。

 

そんなとき、行きたくなってしまうものです。

 

そういうときのために、自分の中でルールを作っておくことが大切です。

例えば、僕の場合久々に話すことになる人、前に二回誘ってくれてどちらも断ってしまっている人などは行くようにしていました。

また、自分から誘うことはしないようにしました。

 

飲み会に一回行くだけで3000円くらいかかってしまうので大学生が貯金するうえで飲み会の回数を減らすということは非常に大事なことになってきます。

 

次に、コンビニでの買い物を減らすことです。

 

これは、すごく大事なことです。

 

コンビ二での一回一回の消費は小さいものです。

 

しかし、暇だからなんか食べよう、ちょっとなんか買おう、のど乾いたな

こんな感じでちょくちょくつかってしまうものです。

 

たとえば、お昼におにぎり二個とお茶を買うだけで400円ほどかかってしまいます。

平日五つ日間だけでも2000円かかります。

 

これを一か月に換算すると8000円かかることになります。

 

今は最低限の分しか表記していませんがここからアイスを買ったりほっとスナックを買ったり、もっと多くのことにお金がかかることが容易に想像できます。

 

そこで僕はコンビニでの出費を減らすために毎日水筒とおにぎり二個をもっていくようにしました。そうするだけで月8000円の節約をすることができるのです。

 

次にコーディネイトの数を減らすことです。

 

なんとなーくふらぁとよったお店で安い服を買ったとしても3000円ほどはかかります。しかも、勢いで買った服などはあきてきなくなったりします。

 

僕も服が好きで古着屋などでいろいろ見ていましたが、今では、黒のスラックスかデニムに黒または白のTシャツを着るというおきまりの服で過ごしています。

こうすることで、服を買うお金を減らすことができます。

 

ほかにも、まだまだ減らせるものはたくさんあると思います。

視点を広げて減らせるところを減らしていけばお金を貯めることは容易なのです!!!

お金を貯めることができれば、本を買ったり、旅に出たり自己投資になるようなことができます。

 

そういったことに使えるよう無駄な出費は減らしていきましょう。