大学生の夏休みって長すぎん?

大学生の夏休みって長すぎん?

夏休み終盤にしてほんと思うのよね!!!

 

確かに夏休みは楽しいし、なにかやりたいことがある人たちはいいかもしれないが大半の人は家でyoutubeを見たり、テレビをみたりしてだらだら過ごすんじゃない?

 

じゃあ夏休みについて考えてこうや!!!

 

まず、夏休みのメリット・デメリットをまとめよう!!!

 

夏休みのメリット

  • 旅行に行きやすい
  • 大学以外の友達と遊びやすい
  • 資格などの勉強をまとまった時間をとってすることができる
  • 長時間のバイトをしてお金を稼ぐことができる

夏休みのデメリット

  • だらだらしてしまう
  • 友達に会うだけでかなりのお金がかかってしまう
  • 生活リズムが崩れる

 

このようなものがあげられるね

まずはメリットの方から触れていこう!!!

 

全体を端的にまとめると学校があるときはできないようなたくさんの時間を使った経験ができるってことがわかる

 

ここで、ぼくが夏休みしたことをまとめていってみよう!!!

  1. サークル合宿
  2. 友達との遊び
  3. バイト
  4. 読書
  5. カメラを止めるな
  6. ヒッチハイク

これらがあげられる!!!

 

サークル合宿

僕は2つのサークルに所属しているんですが計3つの合宿に行った。

ここでは普段、学校でよく一緒にいる人たちと生活を共にする漢字がたまらなく楽しい!!!

なんというか、合宿を経てサークルが家族って感じになっていくのよね!!!

 

友達との遊び

普段学校があっていけないような遠くにドライブしたりたくさんのことができる!!!

ほかにも、学校があるうちはあまり会えない高校や中学の友達に会ったりすることができたり、ほんとにいろんなひとにあえてよかったなって感じる!

 

バイト

僕はバイトの仲間が好きなのであまり苦ではありません!!!

バイトをいかに楽しい環境にできるかによって大学生活は変わってくるような気がします!!!

楽しいバイト先だとそんな働いた感じじゃないのにこんなに稼いでたということも全然あるのです!!!

 

読書

これは、僕が夏休みから始めたことです。

やはり合宿に3つ行ったり遠出の予定が増えたりするとお金がかかるためどうしても暇ができてしまいます。

そこで、ぼくは、

「遊んでばかりではだめだ。暇なときはだらだらするのではなく自分のためになることをしよう。」

と思いそこで始めたのが読書でした!!!

今までずっと読書をしてこなかった僕でも興味のある本だとのめりこんでしまうのです!!!

「1番コストパフォーマンスのいい自己投資は読書だ!!!」

これは、とてもいい格言だと本当に思った。

 

カメラを止めるな

話題の映画ですね。

これは見るしかないですね。

本当に。

誰しもが面白いということ間違いなしです。

 

ヒッチハイク

これは、夏休み一番のイベントといっても過言ではないですね!!!

本当に自分を1歩成長させるものになりました。

引き続きつつけていきたいことですね。

 

soratoon.hatenablog

 

今のところ、夏休み最高やん。

 

ずっと続いたほうがいいやんって感じがするけど、そうともいえない理由もあるのよね。

 

僕が、夏休みもういいかなって思う理由を述べていこう。

 

  1. 家でダラダラしてしまう時がある
  2. 誰とも会えない日がある

 

大きくこの二点!!!

 

やはり、お金に限界がある大学生は家に1日中いる日も間違いなくでてくる。

 

そうした際、家で勉強したり、読書をしたり、ランニングをしたり

 

有意義な時間を過ごすこともある。

 

しかし、大半はごろごろしながらyoutubeをみたり生産性のない時間を過ごしてしまうことがある。

 

また、ぼくは人が大好きだ!!!

 

そんな、こともあり誰とも会えない日はだいぶかなしい気持ちになる。

 

しかし

 

学校がはじまったらどうだろう?

 

たしかに学校に行くのはきついかもしれない。

 

だけれども学校に行けば誰かしら友達に会える。

 

これって本当に幸せなことだと思う。

 

確かに、夏休みは楽しい。

 

このように振り返ってみると本当に楽しかったんだなと実感できる。

 

だけれども、さすがに長すぎる。

 

少し夏休み足りないなって思うくらいがちょうどいいのではないかなっていう

 

そらちの長めの独り言でした。